お知らせ

使い方 > イベント参加者向け

2016/01/01 (金) 00:00

ご利用の流れ[申込み、発券、受付(譲渡)]

PassMarketのチケットは簡単にお申し込み、すぐに利用できる、便利なデジタルチケットです。

■特徴

  • 発券手数料・システム利用料0円!
  • アプリインストール不要
  • チケット譲渡可能 (※主催者が許可している場合に限る)

ここでは申し込みからイベント当日までの流れをご説明します。

抽選イベントについて

抽選形式の場合は、先に応募する必要があります。詳しい手順は こちら をご覧ください。

> 抽選イベントの申し込み、結果の確認と参加方法

1.チケットを申し込む

 PassMarketのチケットはパソコン、スマートフォン、タブレットからご利用いただけます。Yahoo! JAPAN IDがあれば最短2クリックでお申し込みできます。また、有料チケットのお支払いには、PayPay残高、クレジットカード、コンビニエンスストア決済、Yahoo!ウォレットをご利用いただけます。

  

※チケットに関する契約はお客様と主催者の二者間で成立いたします。詳しくは「ご利用ガイド」をご覧ください。

> チケットの買い方を詳しくみる


2.チケットを受取る

 PassMarketのチケットは、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス、もしくは 購入済みのチケット からいつでもご確認いただけます。

 紙のチケットは発行されず、スマートフォンがそのままチケットとなります。(パソコンで印刷もできます。)

  


3.チケットを利用する

使い方1 スマホで表示して利用する

 受け取ったデジタルチケット(QRコード)をスマホ画面に表示して利用します。チケット画面を受付でご提示ください。

イベントによってはQRコードが表示されないチケットや、スマホ専用タイプ(スマホもぎり)のチケットもございます。

Apple Wallet(旧 Passbook)をご利用の場合は、Safariなどのウェブブラウザーアプリをご利用ください。その他のアプリ経由ではご利用いただけない可能性があります。

使い方2 パソコンで印刷して利用する

 プリンタをお持ちのお客様は、デジタルチケットを印刷してご利用いただくこともできます。パソコンで表示したチケットの、印刷するボタンから簡単に印刷できます。

  

イベントによっては受付方法が異なる場合があります。詳しくはイベント詳細ページを見るか主催者の指示に従ってください。


4.複数枚購入とチケットのシェア

 イベント主催者が複数枚購入を許可しており、受付で本人確認等を必要としない場合はチケットを譲渡できます。チケット画面下部にあるボタンから、LINEやメールでご家族・友人に簡単にチケットをお渡しいただけます。

 許可されているかどうか、受付で本人確認を必要としないかどうかは、イベント詳細ページをご確認ください。

  

> チケットの送り方を詳しくみる


スマホ専用チケット(スマホもぎり)について

 スマホ専用チケットはお客様のスマホの画面を受付で提示して、受付係員が画面をスワイプして受け付けるチケットになります。利用にはスマートフォンが必要で印刷、譲渡はできません。

   

※一度受け付けすると元に戻せませんのでご注意ください。
※スマホ専用チケットの譲渡はできません。複数枚購入された場合はお連れ様とご一緒にご入場ください。


【お知らせ】 ※2022年4月1日追記

2022年4月6日 (水) よりYahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスからご利用いただけなくなりました。

2022年2月1日よりご案内の通りYahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスのお客様に継続的なサービス利用環境を提供することが困難であるとの判断から、

以下の「2022年4月6日 (水)以降もご利用可能なサービス」に記載のサービスを除き、2022年4月6日 (水) 以降EEAおよびイギリスからはサービスをご利用いただけなくなりました。

なお、お客様が日本国内でYahoo! JAPANサービスをご利用になる場合は、引き続き全てのサービスをご利用いただけます。

お客様にはご不便をおかけいたしますことを深くお詫びいたします。

※欧州経済領域(EEA)加盟国についてはこちら(外部サイト)をご覧ください。

イベント参加者向けのご案内はこちら

イベント主催者向けのご案内はこちら

お知らせを検索

アーカイブ