お知らせ

使い方 > イベント主催者向け

2021/09/10 (金) 14:44

プロフェッショナルプラン通信 - 「モンキーキャンパス」開講 - 日本モンキーセンター

前売り入場チケットを販売しつつ
初めてのオンラインイベントをパスマで実現!
日本モンキーセンターの事例をご紹介いたします。
パスマとZoomを駆使して初のオンライン化
2021年度京大モンキーキャンパス(販売終了)


霊長類の飼育展示種数は約60種850頭と世界最多
前売り入園チケット
主催者インタビューにご協力いただきました。
公益財団法人日本モンキーセンター
江藤 彩子 さま
パスマでの販売のきっかけは何ですか?
 前売り入園チケットの販売で既に利用していた時に、パスマ上でオンラインイベントの取り扱いがあるのを見たのがきっかけです。オンラインイベントを検討していた2020年8月頃は、オンラインでのチケット(データ)という実体のない情報を販売しているwebサイトは、ほとんど見たことがありませんでした。
オンライン講座の販売にあたり工夫や苦労された点はございましたか?
 初めてのことばかりだったため、考えられる不安要素を書き出し、受付から当日の開催までの流れを入念にシミュレーションしてパスマでのイベント案内を作りました。その際は、某旅行会社の国立公園のオンライン動物ガイドツアーや写真講座なども参考にしました。

 また、当園の講座イベントによく参加してくださる方は50代以上の方が多く、今まで使用したことがないZoomの使い方やネットでのチケット購入方法のお問い合わせが多々ありました。配信案内をお送りする際に使い方のURLを載せたり、よく聞かれる注意事項を追加したりと最初は本当に手探りで改善していきました。

 あと、動物好きな方の検索にかかりやすいように必ず「動物」という文字をどこかに入れるように工夫しました。
オンライン講座についてお客様からのお声はいかがでしょうか?
 2週に1回のペースで開催する6回シリーズの講座として設定しましたが、毎回参加するのは利用者の負担が大きいと考え、各回独立したイベントとしてチケットを販売しました。しかし、蓋を開けてみれば毎回続けて参加してくださる方も多く、最終回の時は寂しいと感じてくださった方もおられたようです。毎回実施していたアンケートでは、回にもよりますが、5段階評価でほぼ4~5の高評価をいただきました。

 全ての回を受講してくださった方には職員お手製のアイロンプリントシートで絵柄を貼りつけたトートバッグをプレゼントしました。お送りした数日後にそれを肩からさげて来園してくださった方々がおられ、その姿をみるとやって良かったと思いました。
今後どういったお取り組みを検討されていらっしゃいますか?
 会場で直接参加者の反応をうかがい、コミュニケーションを取りながら話せることが1番だと思っていますが、新型コロナウイルスの感染を心配して外出しにくい方や遠方の方にとってはオンラインでのイベントは喜ばれており、需要があると感じています。世情をみながら今後もオンラインイベントを企画したいと思います。
その他パスマへのご意見、ご要望があればご記載ください。
 今回、インターネットに慣れていない方の受講申し込みが多々ありましたので、不慣れな方でも申込みしやすくなると嬉しいです。
インタビューは以上です。
今後も主催者の幅広いご用途にお応えできるよう努めてまいります。
皆さまからのご相談をお待ちしております。

バックナンバーはこちら