お知らせ

使い方 > イベント主催者向け

2021/12/09 (木) 14:08

プロフェッショナルプラン通信 - 顔認証チケット実証実験第2弾 - 東京サマーランド


コロナ禍を機に様々なシーンで定着を見せ始めた電子チケット。
本人確認による不正対策やさらなる利便性向上が求められています。

そこでパスマでは、さらなる機能強化をはかるため
2021年5月にムーミンバレーパークにて初の実証実験を実施、
さらに2021年9月に東京サマーランドのご協力を得て
第2弾の試験導入を実施しました。

その様子を事例としてご紹介いたします。
顔認証受付専用 東京サマーランド日付指定券
(販売終了)
<顔認証チケット購入から入園までの流れ>

1. Yahoo! JAPAN IDでログインしたうえでパスマの販売ページ
2. 顔認証利用にあたって、顔画像の利用方法等について確認し同意
3. 顔写真を撮影しYahoo! JAPAN IDに登録
4. チケットを購入
5. 当日、施設の入場ゲートで顔を認証して入場


入場から楽しんで体験いただけたお客様も

告知にて来場者のプライバシーにも配慮

主催者インタビューにもご協力いただきました。
株式会社東京サマーランド
営業推進部 営業課
篠原 雅人 さま
顔認証の試験導入にご協力いただいた背景は?
 パスマではQRコード読取を利用していますが、よりスムーズかつ非接触での入園方法を実施することで、ご来園のお客様ならびに従業員のさらなる安心・安全に繋げたいという思いから試験導入いたしました。
実施にあたり工夫や苦労された点はありましたか?
 初めてということもあり、万一の際に密になるのを避けるべく専用レーンを設けました。顔を読み込む際に多少お待たせする場面もありましたが、通常利用しているQRコード読取での対応も可能だった為、安心して対応できました。
お客様からの評判はいかがでしたか?
 お客様が想像していたよりも意外にスムーズだったようです。なかには驚いた様子もあり、入場から楽しんで体験いただけたと感じております。
今後どういったお取り組みを検討されてますか?
 正式に導入する際は、場内での利用も検討したいと思います。園内で貴重品を持ち歩かず、アトラクションやフードなどの様々なサービスを顔認証だけで利用できれば、顧客へのさらなるサービス向上に繋がると考えております。
その他パスマへのご要望があればお聞かせください。
 今回は試験導入ということもあり、来場者の顔に紐づいた注文を1度に纏めて受付するという仕様でしたが、正式なサービス提供の際は、チケット単位で受付できることを期待しています。
インタビューは以上です。
今後も主催者の幅広いご用途にお応えできるよう努めてまいります。
皆さまからのご相談をお待ちしております。
- 関連プレスリリース -
ヤフー、レジャー施設での"顔認証チケット"の実証実験を開始

バックナンバーはこちら