お知らせ

使い方 > イベント主催者向け

2022/07/14 (木) 19:56

プロフェッショナルプラン通信 - ガンバ大阪キッズスクールの運営課題を解決 - 安満遺跡公園

 西武造園が代表企業として管理運営している大阪府高槻市の安満遺跡(あまいせき)公園は、歴史資産と共に新たな時代をつくる緑豊かなオープンスペースとして様々な取り組みに活用されています。
 ガンバ大阪のホームタウンでもあるこの地でのキッズサッカー教室の活動もそのひとつ。応対業務や現金管理などのパスマを活用した様々な課題解決の事例をご紹介いたします。
ガンバ大阪キッズサッカー教室2022 日時指定券
主催者インタビューにもご協力いただきました。
安満遺跡公園パートナーズ(西武造園所属)
髙塚 星花 さま
パスマでの販売のきっかけは?
 西武造園は2022年度現在、グループ5社で全国83ヵ所の都市公園等の管理運営に携わっています。新型コロナウイルスが蔓延して対面でのイベントを自粛していた2020年度、オンラインなど別の形でのイベント開催ができないか模索している中でパスマを知り、西武造園が代表企業を務めている公園について一括で契約させていただきました。

 その中のひとつである安満遺跡公園は、もともとイベントの参加申し込みを電話で対応しており、申込・キャンセル・支払いなどの応対業務だけで担当者が占有されてしまう状態でした。

 パスマであれば、イベントページを作成すれば担当者の応対を大幅に削減した予約管理ができます。また、事前のカード・電子マネー支払いが可能なため現金管理リスクを回避できることもあり、チケット販売にて活用させていただくことになりました。
工夫や苦労された点はありましたか?
 お客様からのお問合せ等のメッセージ受信については、公園のinfoメールを併用するようにしました。また、当公園のホームページを見ていただいたお客様がスムーズに予約いただけるよう、イベントページからパスマの予約画面に遷移できるようにしました。
お客様からの反響や評判はいかがでしたか?
 事前にカード・電子マネー支払いができるので、当日の受付が簡単で便利というお声をよくいただいております。特に小さいお子様を抱えながら受付に来られる親御さんは片手しか使えない状況も多いため、スマホ操作のみで受付ができることを喜んでくださることが多いです。
今後どういったお取り組みを検討されてますか?
 これまでは定常的なイベントのチケット販売にしか使用していませんでしたが、今後は単発的なイベントでの活用を検討しております。定常的なイベントと同様に、電話受付・当日現金支払いで実施していましたが、それらをシステム上で一括管理できるため、受付の手間が大幅に削減できるのを期待しています。
その他パスマへのご要望があればお聞かせください。
 キャンセルが発生した場合、参加者一覧ダウンロード(Excel)の参加者一覧からはデータが削除されてしまいます。受付欄の「受付前/受付後」のように、キャンセルデータはキャンセル欄に「キャンセル」と表示されるようにして残していただけると大変助かります。

 また、購入者へメール送信できるメッセージ送信機能では、チケット種宛と個人宛が選択できますが、同じ内容のメッセージを2~3名に送信したい場合に少し手間がかかります。個人宛の選択後に宛先を複数選択できると嬉しいです。
インタビューは以上です。
今後も主催者様の幅広いご用途にお応えできるよう努めてまいります。皆さまからのご相談をお待ちしております。

バックナンバーはこちら