お知らせ

使い方

2020/01/14 (火) 11:00

チケット一括受付とは

チケット一括受付は、全てのチケットをまとめて一括で受付ができる機能です。
(現在は、チケット受付方法が「スマホもぎり」の場合のみ設定できます。)
チケット一括受付を設定すると、1回の受付作業でお客様が持っている全てのチケットをまとめて"受付済み"に変更できます。

チケット一括受付の設定方法

<STEP1>

イベント作成画面で、②チケット情報の「チケット一括受付」をONにします。

<STEP2>

対象チケット」より一括受付をする対象チケットを選択します。
※現在は「全てのチケット」のみが対象となります。

<STEP3>

「チケット受付方法」より受付方法を選択します。

ヒント:対象チケットの受付方法が「スマホもぎり」に設定されていない場合、チケット一括受付が設定できません。
その場合、「スマホもぎり」ボタンをクリックすると、全てのチケットの受付方法が「スマホもぎり」に一括変更されます。

<STEP4>

「保存する」ボタンをクリックして設定を保存するか、確認画面で「反映する」ボタンをクリックして本番サイトに反映します。
※保存しただけでは本番サイトに反映されません。販売開始前に必ず「反映する」ボタンをクリックしてください。

※「チケット一括受付」をONにしても、「チケット受付方法」が全て「スマホもぎり」に設定されていない状態で保存した場合、「チケット一括受付」の設定が自動的にOFFになります。
「チケット一括受付」をONにした上で、「チケット受付方法」を全て「スマホもぎり」に変更して、設定を保存してください。

チケット一括受付の設定を解除する

イベント作成画面で、②チケット情報の「チケット一括設定」をOFFにします。

<補足事項>
■販売後の設定変更
・チケットが購入されていない場合は可能です。
・チケットが購入されている場合、売れたチケットの受付方法が「スマホもぎり」以外の場合は、後からチケット一括受付を設定することはできません。(2019年1月時点)

■チケットの追加
・チケット一括受付を設定している場合「スマホもぎり」のチケットのみ新たに追加できます。
新たに「QRコード」など「スマホもぎり」以外のチケット受付方法を選択してチケットを追加した場合でも、チケット一括受付の設定により「スマホもぎり」に上書きされます。(2019年1月時点)

■譲渡機能
・合わせてご利用いただけます。譲渡機能についてはこちらをご覧ください。

■ゲスト購入
・合わせてご利用いただけます。但し、ゲスト購入の場合は譲渡機能をご利用いただけません。

受付方法(チケットサンプル)

受付の手順は、従来と同じです。詳しくは以下をご覧ください。

スマートフォンもぎりで受付したい

チケット一括受付がONの場合、チケットの一番下に合計受付枚数が表示されます。

「すべてのチケットを確認する V 」をクリックすると受付するチケットの詳細を確認できます

受付が完了したチケットにはそれぞれ受付完了のマーク表示されます。