お知らせ

使い方 > イベント主催者向け

2019/04/09 (火) 13:31

抽選キャンセル機能について

抽選キャンセル機能について説明致します。

(1)抽選キャンセル機能とは?

抽選申込をキャンセルできる機能です。キャンセルは応募者からの申請形式になります。
抽選キャンセル機能のON/OFFはイベント毎に設定でき、ONにすると応募者が抽選申込履歴からキャンセルを申請できるようになっります。

抽選キャンセルを許可するかどうかはイベント主催者が選択して下さい。キャンセルを許可すると、お客様は再度抽選に申し込めるようになります。

(2)抽選キャンセルを受け付ける場合は?

抽選キャンセルを受け付けるか否かは、イベント単位で設定できます。
一度ONにしてイベントを反映した場合は、OFFに戻すことができませんのでご了承下さい。

(3)機能詳細

1.キャンセル申請管理

抽選キャンセル申請を許可した場合は、イベント管理メニューに、「キャンセル申請管理」が表示されます。
キャンセル処理は「キャンセル申請管理」から行います。

2.キャンセル申請がきた場合

応募者から抽選キャンセル申請がきた場合は、キャンセル申請管理に抽選番号、枚数、抽選申し込み名が表示されます。
抽選申し込み単位でのキャンセルのみ可能です。

許可する場合は、対象の抽選にチェックをいれて、下段の「確認する」ボタンを押下してキャンセルを行います。

抽選処理が成功すると抽選キャンセルを確定しましたと画面に表示されます。

抽選申し込みがキャンセルされると対象の抽選にチェックマークが付きます。
反映まで時間がかかる場合があるため、しばらくお待ち下さい。
また、一度キャンセルしたものを元に戻すことができませんので、予めご了承下さい。

3.当落選定状態でキャンセル申請がきた場合

当選・落選を選定している状態で抽選キャンセル申し込みがきた場合は、当選者選択画面で「キャンセル申請」ラベルが表示されます。

この状態でもイベント主催者がキャンセルを許可しなければ、対象の抽選お申し込みは有効のままで、当選・落選の対象として選定が可能です。

イベント主催者側でキャンセルを許可する場合は、抽選キャンセル申請管理で、対象の抽選をキャンセルして下さい。
キャンセル処理が完了すると、お客様は再度抽選にお申し込みいただけるようになります。

4.抽選キャンセル申請ができる期間

「当選者を確定する」ボタンを押下するまで、抽選キャンセル申請が利用できるようになっています。
当選者を確定をした後は、抽選キャンセル申請が利用できなくなります。

お知らせを検索

アーカイブ