お知らせ

使い方 > イベント主催者向け

2019/04/09 (火) 13:31

抽選キャンセル機能について

抽選キャンセル機能について説明致します。

(1)抽選キャンセル機能とは?

抽選がキャンセルできる機能になります。
抽選キャンセルはお申し込み者からの申請形式になります。
抽選のキャンセル申請自体を受け付けるかのON/OFFはイベント毎に制御ができ、
ONの場合は、お客様からの申請で抽選キャンセルを行う事が可能になります。

その後、イベント主催者側がキャンセル申請を許可した場合のみ、
抽選がキャンセルできるようになります。
抽選がキャンセルされると、再度お客様は抽選にお申し込みする事が可能になります。

(2)抽選キャンセルを受け付ける場合は?

抽選キャンセルを受け付けるか否かは、イベント単位でON/OFFの制御が行えます。
ただし、一度ONにしてイベントを反映した場合は、
OFFに戻すことができませんのでご了承下さい。

(3)抽選キャンセル管理機能詳細

1.キャンセル申請管理

抽選キャンセル申請を許可した場合は、イベント管理メニューに、
「キャンセル申請管理」が表示されます。
抽選キャンセルの処理は「キャンセル申請管理」から行えるようになります。

2.キャンセル申請がきた場合

お申し込み者から抽選キャンセル申請がきた場合は、キャンセル申請管理に表示されます。
抽選番号、枚数、抽選申し込み名が表示されます。
キャンセルできるのは抽選申し込み単位でのキャンセルのみとなります。

抽選キャンセルを許可する場合は、対象の抽選にチェックをいれて、
下段の「確認する」ボタンを押下してキャンセルを行います。

抽選処理が成功すると抽選キャンセルを確定しましたと画面に表示されます。

抽選申し込みがキャンセルされると対象の抽選にチェックマークが付きます。
反映まで時間がかかる場合があるため、しばらくお待ち下さい。
また、一度キャンセルをした抽選申し込みについては元に戻すことができませんのでご了承下さい。

3.当落選定状態でキャンセル申請がきた場合

当選・落選を選定している状態で抽選キャンセル申し込みがきた場合は、
以下のように「キャンセル申請」ラベルが表示されます。

この状態でもイベント主催者側がキャンセルを許可しなければ、
対象の抽選お申し込みは生きたままとなります。
当選・落選の対象として選定が可能なままとなります。

イベント主催者側でキャンセルを許可する場合は、抽選キャンセル申請管理で、
対象の抽選をキャンセルして下さい。

キャンセルがされると、抽選お申し込みがなかった状態になり、
お客様は再度抽選にお申し込みができるようになります。

4.抽選キャンセル申請ができる期間

抽選キャンセル申請を許可した場合は、「当選者を確定する」ボタンを押下するまで、
抽選キャンセル申請が利用できるようになっています。
「当選者を確定する」ボタンを押下して確定をした後は、抽選キャンセル申請が利用できなくなります。