お知らせ

使い方

2020/06/29 (月) 15:45

無料整理券の作成方法

ここでは、PassMarketでの無料整理券の作成方法の流れをご説明します。

■イベント作成前に必要な準備

Yahoo! JAPAN ID

お持ちでない場合は「登録フォーム」から無料で取得できます。

初回のみ必要な作業

PassMarketユーザー情報の登録
初めて利用する方は「ユーザー情報編集」を開き、登録をしてください。

1.イベントを新規作成する

整理券を配布する専用ページ(以下イベントページ)を作成します。

新しいイベントページは「イベントを作成する」ボタンから開始します。

スタート画面が表示されたら「イベント名」、「イベント開催日時」、「開催場所名」を入力します。 禁止イベント一覧 及び 主催者ガイドライン の内容を確認し、同意のチェックをつけて次へ進みます。

イベント名には整理券名を記載してください。

例:【6/16(火)】パスマランド入場整理券

注意:日ごとに入場制限を行いたい

1日あたりの来店上限人数を設定し、来店人数を制限する場合は、イベントページを日ごとに作成する必要があります。イベントページは、簡単にコピーすることが可能です。詳しくは[イベントをコピーして新規作成したい]をご確認ください。

「イベント情報」の入力フォームに沿って、必要な情報を入力します。

「イベント詳細説明」には入場(来店)の際の注意事項なども併せて記載をお願い致します。

例:整理券のほかに有料入場券の購入が必要です。

  入場の際はマスクの着用をお願いしております。

こちらのヘルプページもご参考ください。

・イベント基本情報 [ ヘルプ ]
・イベントオプション [ ヘルプ ]

ヒント:作成を一時中断したい
 編集途中で保存する場合は「保存する」ボタンを押してください。保存したイベントは「作成済みのイベント」の未公開タブから再度編集いただけます。

2.チケットを作成する

次に「チケット情報」の入力フォームに沿って、必要な情報を入力します。

チケット=無料整理券とお考え下さい。

「+無料チケット」をクリックし、チケット名と枚数を入力します。

例:【6/16(火)】パスマランド入場整理券

注意: 

 作成いただく整理券(チケット)ごとに上限枚数を設定できます。 

 整理券作成時に「チケット情報」の「枚数(必須)」にて上限枚数を設定ください。

 上限枚数は整理券ごとの設定となりますので、大人用整理券、子供用整理券など、種類を分けて作成する場合は、1日の入場制限(仮に全体で50枚の場合)に対して、大人用整理券(25枚)、子供用整理券(25枚)など整理券ごとに上限を設定してください。上限の変更は整理券の配布を開始した後でも可能です。

例:大人用、子供用

例:時間ごと

次に「チケットの受付方法」を設定します。

「その他」をクリックすると受付方法が選択できます。


■QRコード
受付時にお店側で専用アプリ(URL)で読み取り受付を行います。お店側でスマートフォンのご準備と事前に専用アプリをインストールいただく必要があります。
■スマホもぎり
スマートフォン画面を直接タッチしてボタンをスライド(もぎる)することで受付を行います。専用アプリ等の事前準備は不要です。
■見せるだけ
整理券が表示されたスマートフォン画面をお客様が提示し、お店側が目視で確認することで受付を行います。専用アプリ等の事前準備は不要です。

こちらのページもご参考ください。

・チケット [ ヘルプ ]

3.その他の情報を入力する

次に「その他の設定」の入力フォームに沿って、必要な情報を入力します。

ヒント:アンケート機能とは?

「アンケート設定」機能を利用することで、お客様情報を取得することが可能です。有事に備え、氏名、電話番号、住所等を取得いただけます。アンケート機能を利用する際はプライバシーポリシーを記載してください。アンケート機能を利用しなくてもお客様にメール送信することは可能です。

その他の情報で入力する項目は以下の通りです。

・外部連携 [ ヘルプ ]
・アンケート [ ヘルプ ]

4.作成したイベントを公開・告知する

ページ上下にある「確認画面」ボタンから、入力した内容をプレビュー表示で確認できます。



問題なければ「反映する」ボタンを押しましょう。



発行されたURLを公式サイトやSNSに拡散して、作業完了です。

ヒント:公開したイベントが検索に表示されない
 検索結果の掲載を「希望しない」にしていませんか? イベント基本情報[ ヘルプ ]の詳細設定から現在のステータスを確認しましょう。



希望したイベントには審査を行います。承認されたものから検索結果に表示されますが、タイミングによっては3営業日程かかる場合があります。掲載を希望しない場合、PassMarketサイト内の検索結果及び GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンには表示されません。

ヒント:作成したイベントを再度見るには?
 ページ右上のアイコン画像(未設定の場合 )にカーソルを合わせ、「作成済みのイベント」を開くと自分が主催しているイベントを一覧で確認できます。

ヒント:同じ内容の整理券配布用ページを日ごとに作成したい
 整理券配布用ページを日ごとに作成するためには、ページ(イベント)をコピーすることが可能です。詳しくは[イベントをコピーして新規作成したい]をご確認ください。