お知らせ

使い方 > イベント主催者向け

2021/11/25 (木) 17:03

プロフェッショナルプラン通信 - 現地QRのデザインを刷新

プロフェッショナルプランの新規受付は終了しました。
ご紹介している機能の一部は、ベーシックプランではご利用いただけません。
あらかじめご承知おきくださいますようお願い申し上げます。
2021/11/18に現地QRのデザインを刷新しました。
旧来はQRコードのみでしたが、購入ステップを説明し
ユーザーにとって分かりやすく改善しました。
お好きなサイズに印刷し、受付や販売窓口などで掲示いただけます。
例えばこんな使い方
現地と前売りの価格を変える
 前売りと現地販売用それぞれ異なる価格で販売ページを作成いただけますが、現地販売用のページは現地QRからのみのアクセスとするため、単発イベントチケットでは検索結果検索申請をオフにして反映してください。
 常設販売チケットでは、図のように販売場所を「現地限定販売」を選択し反映してください。
 これにより、前売りチケットではYahoo! JAPANの集客力を活用しつつ、現地販売チケットは行列を緩和するスムーズな決済システムとしてご利用いただけます。
繁忙期の行列解消の現場対策に
 混雑時や大型連休のときだけ、ポスターにして掲出したり、印刷して配布したり。現金や優待券利用者とは別の列、別の窓口で受付することでスムーズに入場いただけます。
前売で人数制限しつつも当日の発券用途に
 当日、予約せずご来場いただいた方へ現地QRを案内するだけ。前売、または現地販売用のページのいずれかへ誘導いただけます。
外国人の決済用に
 外国語の販売ページを作成し、現地QRを案内して購入を促すだけ。海外で発行されたクレジットカードも利用できますので、現金で日本円をお持ちでないお客様でもご利用いただけます。
プロフェッショナルプランのご契約時に海外発行カード利用の設定が必要です。
印刷した販促物への掲載用途に
 DMやチラシ、ポスターや看板などの広告へ掲載することで、スマートフォンからのアクセスをスムーズにし、チケット購入の敷居を下げることも。
現地QRはこんなに便利
・任意の販売ページに任意の場所・掲示物から誘導できる
・現金を扱わないことで感染症対策、繁忙期の行列緩和に
・券売機の運用コストや窓口のオペレーション負荷を軽減
・現地でも購入時アンケートでマーケティング情報を収集
現地QRのダウンロード方法
 単発イベントチケットは、イベント管理メニューの「現地QRコードダウンロード」から、常設販売チケットは、チケット一覧の対象チケット右の「...」をクリックすると表示される「現地QR印刷」からPDFをダウンロードいただけます。
関連バックナンバー - 現地QR使いこなし術

バックナンバーはこちら

お知らせを検索

アーカイブ