お知らせ

使い方 > イベント主催者向け

2022/02/10 (木) 10:05

プロフェッショナルプラン通信 - オンラインツアーで全国に「Smile」を - アドベンチャーワールド

「こころにスマイル 未来創造パーク」をテーマに掲げる和歌山県の南紀白浜「アドベンチャーワールド」。コロナ禍においても、お客様にSmile(スマイル)を届けるべく実施したパスマでのオンラインツアーを事例としてご紹介いたします。

パンダとの感動の対面をオンラインで体験
オンライン「パンダラブ」ツアー
主催者インタビューにもご協力いただきました。
株式会社アワーズ
経営企画室 企画営業課
小谷 祐司 さま
パスマでの販売のきっかけは?
 もともと入園券やツアーなどのチケットは公式ストアで販売していましたが、オンラインツアーを始めるにあたり従来のシステムでは機能面で課題がありました。パスマなら販売時間などの細かい設定もできたり「GoToイベント」では割引原資負担が不要など、広くサポートしていただけることから、パスマでオンラインイベントを販売することにしました。
工夫や苦労された点はありましたか?
 コロナ禍によりリアルイベントの中止を余儀なくされていたなか、オンラインを活用してお客様にSmileをお届けしたいと考え、人気のパンダラブツアーをオンラインで実施することにしました。

 このツアーは、希少動物繁殖センター「パンダラブ」のバックヤードに入り、ジャイアントパンダと直接対面できるだけでなく一緒に記念写真を撮影するなどの体験ができるものです。しかしながら、モニター越しで、どのようにしたら今までと同じくらいの価値を提供できるのかとても悩みました。

 そこで、むしろオンラインだからこそできる至近距離からの撮影をはじめ、コメント機能を用いて質問やメッセージに対しスタッフがリアルタイムでお答えするなど、お客様参加型かつ双方向でのコミュニケーションができるツアーを実現することができました。
お客様からの反響や評判はいかがでしたか?
 コロナの影響で来園できなかった、パンダに会いたくても会いに行けなかった、といった方々から

「オンラインでパンダの元気な姿を見ることで癒された」
「元気をもらうことができた」

など、多くの喜びの声を頂きました。
今後どういったお取り組みを検討されてますか?
 コロナ禍での状況を注視しながら徐々にリアルでのイベントを再開しておりますが、オンラインだからこそ伝えられること、実現できることの価値もありますので、引き続き全国のお客様にSmile(スマイル)をお届けできるオンラインツアーやイベントを実施してまいります。
その他パスマへのご要望があればお聞かせください。
 購入者へメッセージ送信はできますがパスマ内での受信はできません、お客様とのやり取りが管理ツール内で完結できる機能があればありがたいです。これからもオンラインでのイベントは増えていくかと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。
インタビューは以上です。
今後も主催者の幅広いご用途にお応えできるよう努めてまいります。
皆さまからのご相談をお待ちしております。
- 関連バックナンバー -
「モンキーキャンパス」開講 - 日本モンキーセンター
水族館以上、であること。 - 城崎マリンワールド

バックナンバーはこちら