お知らせ

使い方 > イベント主催者向け

2022/04/07 (木) 16:25

プロフェッショナルプラン通信 - 観光MaaSの利用特典をパスマで提供 - いわき市

いわき市で観光MaaSの実証実験を行っており、その利用者への特典としてお得な電子クーポンをパスマを活用して提供しています。この地域振興のお取り組みを事例としてご紹介いたします。

いわき観光をスマートに!
『お得で便利フラ~っと乗れMaaS』
主催者インタビューにもご協力いただきました。

いわき市
総合政策部 スマート社会推進課
主査 鈴木 祐太 さま
パスマでの販売のきっかけは?
 いわき市の交通課題の解消などを目的に「いわき版MaaS」の構築を進めています。この取り組みの一環として実施する観光MaaSにおいて、地域の協賛店で利用できる割引クーポンなどを利用者特典として発行するにあたり、デジタル技術を活用したツールとしてパスマを利用させていただく運びになりました。
工夫や苦労された点はありましたか?
 多くの方にご利用いただけるよう、ユーザー側には取組内容やクーポン内容がわかりやすく、そしてクーポンをご提供いただく協賛店側には、オペレーションの負担とならないよう説明や案内を工夫しました。

 デジタル技術を活用することにより利便性が高まった一方、スマートフォンを持たない、使うことを苦手とする高齢世代にもご利用いただけるかが課題であると感じています。

 現在、新型コロナウイルスの感染拡大により観光交流人口が伸び悩んでいることから、この期間を有効に活用し、ウィズコロナ、アフターコロナの新たな観光ツールとしてご活用いただけるよう、ご利用の皆さまの声を聞きながら改善していきたいと思います。
お客様からの反響や評判はいかがでしたか?
 新たな取り組みとして注目をいただいています。MaaS施策と一体的に活用することにより、観光地の回遊性向上や魅力の発信にもつながると期待されていることから、利用者の方がシームレスにクーポンを活用できるようユーザーのニーズを捉えながら継続的に取り組んでいきたいです。
今後どういったお取り組みを検討されてますか?
 現在はいわき市の観光拠点エリアにおいて利用できる仕組みとなっておりますが、今後は「いわき版MaaS」の新たな取り組みに合わせながら、利用できるエリアやクーポン内容の拡充を図っていきたいと考えています。また、より多くの方にご利用いただけるよう魅力あるクーポンを地域事業者の皆様と連携しながら企画していきたいと考えています。
その他パスマへのご要望があればお聞かせください。
 当市のような地方都市で企画する場合には、来訪者への情報発信が大きな課題になっています。そのため、ヤフー様が持つネットワークやマーケティング力を活用しながら情報発信力を強化するとともに、より多くの方に閲覧いただけるようページの見やすさや読みやすさなどの課題分析や助言等について連携して取り組ませていただければと思います。
インタビューは以上です。
今後も主催者様の幅広いご用途にお応えできるよう努めてまいります。皆さまからのご相談をお待ちしております。
- 関連バックナンバー -
パスマで地産地消による地域経済活性化を - 三重県鳥羽市
パスマで安心・安全な食のイベントを実現 - 南日本リビング新聞社
地域周遊チケット活用事例 - 福井県坂井市

バックナンバーはこちら