お知らせ

使い方 > イベント主催者向け

2022/07/29 (金) 15:36

プロフェッショナルプラン通信 - 街バルフェスタで地域を元気に - 大正ぐるぐる

 大阪市南西部の川や運河に囲まれ、大阪湾に浮かぶ島とも呼ばれる大正区。パスマのセット券機能を活用した、この地での街バルイベントのチケット販売事例をご紹介いたします。
大阪市大正区の街バルフェスタ「大正ぐるぐる Vol.2」
主催者インタビューにもご協力いただきました。
株式会社メニューデザイン研究所
西浦 京子 さま
パスマでの販売のきっかけは?
 昨年、緊急事態宣言が明けても、飲食店や街に活気が戻らない中、「大正区に元気を取り戻したい!」という想いで、区内の飲食店を食べ飲み歩いたり、ワークショップやリラクゼーションを体験できるという「街バルフェスタ」を開催することになりました。

 コロナ禍ということもあり、チケットを買うための受付を作ったり、人が並ぶということも避けたかったので、いつでもどこでも購入できる非接触のチケットシステムはないか?と探していたところ、パスマにたどり着きました。コロナ禍で、イベントの延期も考えられたので、できるだけ紙の印刷物を作りたくなかったというのもあります。人手不足もあり、各店に利用チケットを回収しに行く手間も減らしたかったですし、集計もデジタルでできて便利だと思ったので採用しました。
工夫や苦労された点はありましたか?
 まず「デジタルチケット」を購入していただくまでのハードルが高かったです。(クレジットカードの登録や、ID作成など)

 紙のチケットも作ってほしいというお声もありましたが、そこはデジタルチケット1本で行きたかったので、購入方法の動画を作成したり、公式サイトで購入方法を分かりやすく記載しました。
お客様からの反響や評判はいかがでしたか?
 4枚綴4,000円相当のチケットを2,800円で販売。1枚当たり700円で1,000円以上のお得なメニューを味わえるとあって、お客さまからは大好評のイベントとなり、大正区以外からも多くの方に足を運んでいただけました。

「気になっていたお店に行くきっかけになった」
「飲食以外のメニューも体験できるのは珍しいしありがたい!」
「大正区にこんないいお店があることを知れて嬉しい」
「またこんなイベントやってほしい!」
「次は友達も誘って行きます」

などの嬉しい言葉を耳にしただけでなく、デジタルチケット利用時の操作も意外と簡単だったとの声もあり、当日のお店側のチケット確認対応もとてもスムーズでした。
今後どういったお取り組みを検討されてますか?
 今後も、このイベントを通じて、多くの方に訪れてもらえる「大正区」を目指します。そして、「大正区に住みたい!」という人も増えたら嬉しいですね。街の活性化やお店の繁盛のきっかけづくりをしていきたいと考えております。
その他パスマへのご要望があればお聞かせください。
 パスマーケットさん側でも、イベントの告知やメルマガ配信を積極的に行っていただけたら嬉しいです。新規会員登録のしやすさ、イベントページ作成の入力画面がもっと使いやすくなることも期待しています。
インタビューは以上です。
今後も主催者様の幅広いご用途にお応えできるよう努めてまいります。皆さまからのご相談をお待ちしております。
- 関連バックナンバー -
横浜中華街の回遊促進イベントをパスマで販売 - 横浜観光CVB
観光MaaSの利用特典をパスマで提供 - いわき市
パスマで地産地消による地域経済活性化を - 三重県鳥羽市
パスマで安心・安全な食のイベントを実現 - 南日本リビング新聞社
地域周遊チケット活用事例 - 福井県坂井市

バックナンバーはこちら